読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

「ロングブラスターカスタム」の立ち回り雑感。強い点・弱い点まとめ

f:id:vv1227:20151010222208j:plain


10月10日、イカタコフェス当日に追加された新ブキ
「ロングブラスターカスタム」
サブ、スペシャルが使いやすそうだったので触ってみました。


公式ツイッターのアナウンス


インクを遠くに撃ち出すためのスプリングがイカしてると俺のなかで話題に。

実際に使ってみた感想

ロングブラスターなのでやはり癖はありますが、オリジナルより幅広い対応が出来ると思います。

チャージャーみたく拠点をかまえて辺り一帯を迎撃すると強い。
敵が障害物の裏に潜んでいてもボムで散らせる。防衛力が高い!

直線で一気に塗れるので、接近されても意外と逃げられます。
ロングブラスターの炸裂距離より近づかれたら厳しいので思いっ切り逃げましょう。


◆基本戦術

・各ステージで砲台になれるポイントを把握する。

・チャージャーほど固定砲台になるわけではないので適度に巡回してラインを押し上げていく。

曲がり角で敵に遭遇するパターンが最悪なので、敵のやられ状況、パッドで敵の塗り状況を把握しつつクリアリングを慎重に。


短距離シューターが倒し辛そうにしている敵を処理してあげることが一番の仕事かなと思いました。


ロングブラスターカスタムの射程・他ブキとの射程の比較

f:id:vv1227:20151010225553j:plain


まずこちらがロングブラスターカスタムの射程。3メモリ分でした。
炸裂の中心は2.5メモリ分ぐらい?



f:id:vv1227:20151010225707j:plain


ブラスターシリーズで比較してみました。
左からノヴァ、ホット、ロングです。

これを撮って炸裂範囲がホットより小さいのに今更気づきました。
デザインが一緒だから同じぐらいかと思ってた・・・
ラピッドブラスターぐらいかも!



f:id:vv1227:20151010230851j:plain


メモリだけ言っても分かり辛いと思うので参考用。
スプラシューターの射程が2.5メモリ分になります。


アレ?


vv1227.hatenablog.com


実はスプラスピナーの記事で、塗りから見てスプラシューターは3.5メモリ分だと思って参考にしていたんですが、
今回のロングブラスターを見た結果それはおかしい。

という事で攻撃判定を検証。

その結果、スプラシューターの攻撃射程は2.5メモリ分で、塗り射程3.5メモリ分という事が判明しました・・・!

使いやすいように塗りに補正が入ってるのだろうか。

それを受けて本題であるロングブラスターの攻撃判定も検証しました。


f:id:vv1227:20151010231747j:plain


なんと逆に伸びました。
塗りは3メモリ分なんですが、
攻撃射程が3メモリ以上3.5メモリ未満?(3.2~3.3ぐらい)

短距離シューターと対面して明らかにこちらの方が長いですしね。納得

しかしこんなとこでも細かな調整が入ってるんだなー


強い点


サブウェポンが「スプラッシュボム」、スペシャルが「ダイオウイカ」

どちらも使いやすく対応力のある構成になっています。

ボムは逃げる時に置いて追わせないようにしたり、メインでは倒せない壁に隠れた敵をいじめたりと腐る事がない優秀なサブウェポンです。

ダイオウイカがあると追い詰められて1回死ぬ未来をなかった事に出来る。

これがかなり大きく、「前線を上げるにもどこかに敵がいるかもしれない」という時にダイオウがあれば強引に押し上げて、敵がいたらダイオウ発動。敵を倒すなり適度に撤退するなりといった事が自由に出来ます。

ロングブラスターは近づかれると弱いので、敵はどんどん接近してきます。
そこでダイオウを発動すれば相手を逃げる隙も与えず倒せるでしょう。
こういう所でも特に相性が良く、有効的に使えるかと思います。

(長くなっちゃったけどちゃんと書いておきたかったごめん)


・射程が長い。キル能力が高い。

炸裂するので攻撃範囲が広く、エイム(射撃精度)に自信がなくても敵をサクサク倒せます。
射程も長い方なので自分だけ攻撃が当てられる距離を意識して、短距離の敵を安全に倒しましょう。


弱い点


接近されると弱い。

上でも言ってますが、炸裂ポイントより前に来られると厳しいです。
メイン・サブどちらも即座に足場を塗れないので敵インクまみれになると詰む。そういう状況にならないように立ち回りたい。

直撃させればどんな距離でも確定1発で倒せますが、
他のブラスター系に比べて連射性能も低いのでチャンスが少なく難しい。


インク管理が難しい。

近づかれた時の牽制用に常にボムを使えるようにしておきたいのですが、インクが足りないパターンがよくあります。
逆にボムを使ったことで必要な場面でインクが空っぽになったりなどなど

インク残量を意識する必要があるブキです。


塗り性能が良くない。

しっかり塗れば稼げないことはないんですが、
塗り性能が高いブキに塗り負けます。

チームが塗りの弱いブキに偏ると塗りで押されて苦しくなってくるかも。

チームバランスが良いと個性を活かす役割分担がハッキリ出来て、強いチームになるんですけどね!



総合評価


ハマると強いブキですね。

戦い方が特殊なので面白いです。管理人のお気に入りブキ!

大体のブキにアウトレンジ戦法をとれるのが気持ちいい。

地形が凸凹してるのは苦手だけど、高台ぐらいの高低差は活用すれば長距離相手でも一方的にいじめられる。

オリジナルのロングブラスターよりお手軽なので使ってみてください。


おまけ おすすめギア


攻撃力アップ・・・爆破の一撃で倒せる範囲が広がります。

防御アップ・・・撃ち合いになった時あると心強い。流行ってますねー

安全シューズ・・・敵インクに足を取られると詰みます。インクをふんだ時のダメージも抑えられるので防御アップを兼ねてる部分もある。

逆境強化・・・塗りが強くないブキはこれでスペシャルが溜まると嬉しい。ダイオウイカは充分突破口になるのでまさに逆境強化!

イカダッシュ速度アップ・・・マニアックだけどダッシュ慣性をつけて撃つ時に距離が伸びる。あとは逃げが早くなったり移動が快適になったり

インク回復力アップ・・・インク消費が激しいので恩恵が広く受けられる



以上。フェスで無双してるS+のロングブラスターカスタム使いに触発されて使ってみたら意外にハマってしまったホライでした。


広告を非表示にする