(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

「スプラスピナー」の立ち回り雑感。強い点・弱い点まとめ

f:id:vv1227:20150905160552j:plain


9月5日より追加された新ブキ「スプラスピナー」
いよいよ第二のスピナーが登場!ということで使ってみた感想を。


公式ツイッターのアナウンス


実際に使ってみた感想

バレルスピナーと比較して実際扱いやすそうな印象でした。

チャージ速度が想像以上に早いです!
短距離シューターはこいつが厄介になるかも。


長距離による強い位置での定点射撃が得意なバレルスピナーと違って、動き回って位置を探られない方が良いです。

塗り性能は良いですが、ジャンプするとチャージが出来ないスピナーの性質上、とっさの身動きがとり辛いので最前線で戦うのはちょっと辛い。



基本は中間配置について全体を見渡しつつ、撃ち合いの補助をするのが安定していたように感じました。

バレルとスプラスピナーの性能差は防衛力のある96ガロンと突破力のある52ガロンに近いような気も。


スプラスピナーの射程・他ブキとの射程の比較

f:id:vv1227:20150905171400j:plain


まずこちらがスピラスピナーの射程。4メモリ分でした。



f:id:vv1227:20150905172424j:plain


続いてスプラシューターとの比較。
スプラシューターが3.5メモリ分だったので少し勝っています。

塗り射程は3.5メモリ分なんですが、攻撃射程は2.5メモリでした。
大分勝ってますね。



f:id:vv1227:20150905172718j:plain


そしてバレルスピナーとの比較。
バレルスピナーは5メモリ分でした。長い!


参考までに近い射程のブキがないか調べたところ、ちょうどデュアルスイーパーが4メモリ・ジェットスイーパーが5メモリ分でした。


やはり短距離シューターは対面で食えそうですね。
使っていてもこいつらが主食でした。


長距離ブキ相手はスパショが溜まるまで素直に味方に任せましょう。


強い点


サブウェポンが「キューバンボム」、スペシャルが「スーパーショット」

サブウェポンがキューバンボム、そしてスペシャルが「スーパーショット」と非常に対応力のある構成になっています。

メインとキューバンで前線をゆっくり押し上げられますし、ピンチにはスーパーショットで強引に突破することも出来ます。


塗り性能が良くて、キル能力も高い。

メインウェポンはチャージが早くて塗り性能も良く、役割を踏まえて戦うことでなかなか死に辛いです。
キル能力がかなり高いように感じました。他に使ってる人を見てもK/Dレートが高めな印象。


バレルと比べて分かりやすい弱点がない。

相手にしたらバレルと違って再チャージの隙を狙い辛く、頑張って急接近しても相打ちに持っていかれることも。


弱い点


スピナーなのでぴょんぴょんジャンプするプレイが出来ない。

ジャンプ中は極端にチャージ速度が下がるので地に足をつけたプレイが求められます。チャージ出来ないと言ってもいいぐらい溜まらない。

なので奇襲や密着時ジャンプして背後を取るといった行動が難しいです。


意外にインク消費が激しい。

バシバシ塗っていると気づいたらインク切れになることが多かったです。
キューバンボムもインク消費量が多いのでインク管理に気を使う必要がありそうです。

窮地でインク残量に気づいた瞬間はもう・・・


制圧されてる場合に自分だけで取り返すのが難しい。

スパショを溜めればチャンスはありますが、出来るだけ味方と足並み揃えて戦いたいブキです。
一騎当千プレイの向かない、味方と連携を取りたいブキです。


起伏の激しい地形が苦手

起伏の激しいステージで正面から戦ってると非常に辛いです。
そういうステージが出てる時はローラーやシューターが多くなるので、見晴らしのよい位置取りを見つけて準定点気味に戦いましょう。



総合評価


扱いやすく良いブキが登場しましたね。

身軽なスピナーというのも新鮮で面白いです。

とりあえず情報を集めに来た方も一度使ってみることをオススメします。使いやすいですよ!


後書き

スシコラよりは長いだろうなと思っていた射程が、調査でデュアルスイーパーと同じだったので、そう考えてみると大分長く感じましたね。
4メモリ系統で活用していた位置取りを流用出来そうです。


緊急退避する時や味方がスーパージャンプしてくる時にキューバンボムを置いておくと大体の敵は踏みとどまってくれるのでオススメですよ。
(修羅は爆破時間が長い事を踏まえてそのまま突っ込んでくる)



扱いやすいので管理人は今後使用率が高い方のブキになるんじゃないかな~と見てます。



以上。使う分にはライト級スピナーとして好感触だったが、スパショ持ちが増えるのはスパショ嫌いとしては困るホライでした。