(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

【グラブル】十天衆の最終解放始めました。最終サラーサめがける道 プレイ日記その5

f:id:vv1227:20170621052706p:plain

いよいよ地獄の十天衆最終解放に着手しましたホライです。
まずは素材の軽いリストと実際やってみたので進捗・感想を紹介しようと思います。オェ…


最終解放をサラーサにした理由


サラーサだから9,8 強い・便利0,1 次々回の土有利古戦場に間に合いそう0,1って感じです。




この動画を見て土パの目標が見えてきたのがかなり立ち上がりに繋がりました。
強いしガハガハ笑いながら奥義を撃ちまくってる最終オクトーかっこいい!
最終オクトーと並ぶ日は年内かどうかってレベルですが…、まあ気長にやっていきます。



最終サラーサの性能紹介

グラウンドゼロ

使用間隔8ターン→7ターン
ダメージ上限82万→121万
土属性耐性DOWN25%追加


4アビ 三虎の祝福

自分が奥義を即座に発動可能。
効果時間中ターン終了時に奥義ゲージを100パーセントにする。(3ターン)
攻撃大幅UP(1ターン)


サポアビ【怪力乱神】

憤怒状態の時連続攻撃確率UP→クリティカル確率UP追加(発動率30%)
激昂状態の時に奥義ダメージUP、チェンバダメージUP→土属性追加ダメージ(70%)追加


要点をざっくりと。
三虎の祝福で3連奥義したーい!



十天衆を最終解放する流れ


1対1で戦うフェイトエピソードをクリアする。

銀の依代を手に入れて最終解放する。←地獄

黄金の依代を作成。エレメント化して純然たる〇〇の魂を入手←地獄

上限解放フェイト解放。クリアして最終上限解放へ



1対1で戦うフェイトエピソードをクリアする。


まず十天衆が80Lvになると出てくるフェイトエピに挑戦します。


このクエストは「主人公のみ、その十天衆の天星器をメイン武器にする」必要があります。


ここでまず天星器を十天衆に対して不利属性で作った人はキツイらしい。
私は三虎斧を土属性で作っていたのでギリギリ勝つことが出来ました。

なんつー罠。



銀の依代を手に入れて最終解放する。


銀の依代というのは、


エンジェルヘイローやってるとたまに出てくるディメンションヘイロー(HELL)のボスが十天衆を連れていると50%の確率でその十天衆に合った天星器に変身し…

そいつが落とす銀片を10個集めることでショップで交換出来るものだ。

ちなみにHELLが出る確率は10%以下と言われてる。


…大雑把にHELLが出る確率が10%だとして、
天星器に半分変身してくれたら、銀片40個集めるのに800周すればいい!

ちなみに私は片手間にヘイロー周回してるから1時間で50周ぐらい。
馬鹿じゃないかな。


でも良い点があって、ディメンションヘイローは低確率で銀の依代を落とします。
実際私も今ぶん回してるところで1個ドロップしてくれました。

大体他の方の最終解放記事も参考にしていたところ集めきるのに1個落ちるのはあり得るみたいです。

祈ろう。でも期待してると精神が摩耗するから脳死で回そう。



黄金の依代を作成する(素材がすごい)


ここが全体の流れの中心になります。
銀の依代に膨大な素材を使うことで黄金の依代に。



f:id:vv1227:20170621052725j:plain



私は現在こんな感じ。

ストッパーになっている素材は

ヒヒイロカネ→古戦場Aラン団でもないと四象降臨の配給を待つしかない。
ダマスカス→手元にない場合ドロ狙いは渋いからイベントで待たされる。

そして何より〇番天星の欠片!


これが100個必要なんですが、入手方法が

覚醒天星器を砕く→50個
属性変更天星器を砕く→5個
真天星器を砕く→1個

というとんでもねぇ要求をしてきます。


一番マシなのは覚醒させた天星器を2個破壊して100個集めるルートなんですが、ヒヒイロカネを合計3個捧げることになる。なんだこれ


そこで、ヒヒイロカネを1個減らしたい場合は覚醒天星器1個(50個)と属性変更10個(50個)でいくというルートがあります。

あるんですがこれ…要求素材がえらいことになるんですよ。



属性変更天星器10個で


天星器 40個
栄光の証 500個
白竜鱗 500個
適当な依代10個+黄金の依代で6個(朽ち果てた〇〇 64個)


他にも細かく色々ありますが上の4つがぶっ飛んでる。


栄光の証は半額期間中に1日種100個減らして石マルチに入って10枚ちょっと増える感じ。

戦果ガチャに入ってるので、これで結構稼ぎたいところ。
5箱目以降で1箱4枚入ってるらしいです。


天星器は先月の古戦場個人ランキング10000位前後で戦果ガチャ20箱ぐらいでした。そのほぼ2倍!
グラゼロ目玉狩りで戦果集めする必要がありそう。
参考↓




同じ武器種の朽ち果て64個っつーのは…、銀片やりきっても集まらないと思います。
プロバハになるべく入るようにして、ヘイロー残業するしかないですね。



なんてこった…




ホライは40箱開けるルートで行くことにしました。





理想は6月中…でもダマスカスが手に入る目途が立たないから7月出来ると良いかな。
最終解放の参考になれば幸いです。