(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

【グラブル】十天衆2人目は姉力全開のトレハン教、十狼雷の「エッセル」プレイ日記その3

f:id:vv1227:20170510120225p:plain

ソーンに続いて2人目の十天衆をお迎えしました。
AP半額期間中一気に素材を集めきってトレハン教教祖エッセルさんをゲット!
開放までの流れと、キャラについて性能から可愛さまで触れていきたいと思います。



2人目にエッセルを選んだ理由はご存じサポアビのドロップ率アップが大きいです。

魔弾の射手[必ずトレジャーハント成功/アイテムドロップ率UP(5%)]

必ずトレハン成功効果はエッセル自身にしか発動しないので、Lv7~9に上げる詰めで使いたいですね。
ドロップ率アップはなんとサブメンバーに入れていても発動!
これからは素材集めに同行してもらってその効果を存分に発揮してもらおうと思います…!



vv1227.hatenablog.com


加入までの流れ


2人目なので設備拡充がなく楽なのかな?と楽観してたら大分苦労しました。


記憶にある大量に不足していた素材は

・柔らかい羽、風伯の羽→第1章「散らばった積み荷」
・予見の双葉、オルディネシュタイン→第32章「エピソード4」
・古代布→第70章「エピソード4」「古物商のプライド(1日2回)」
・天光の巻、白竜鱗→「六竜の試練」「極光の試練」


この辺り。オルディネ集めでずっとリーシャモニカと遊んでたのが一番長かったかも。

あと白竜鱗がこの先ヤバイ予感がビンビンしてる。
3人目の解放でどの属性でも最初の段階に必要になるのと、
他にも様々な素材で要求されてた気がするので…極光の試練に閉じ込められそう。

「白竜鱗?そういえばヘイローで落ちた気がするからついでに集まるっしょ!」
と、最初はヘイロー周回をしていたのですが、全く落ちなかったのでヘイローはアテにしない方がいいです。


最難関「碧空の結晶」


f:id:vv1227:20170510123623p:plain


これがどうしようもなかった。


主な入手法は

共闘デイリー報酬
・古戦場ガチャなどのトレジャー枠
・グランデからドロップ
・ハイレベルマルチでドロップ

になってくるんですが…


十天衆1人あたりの必要数、70個


共闘気が向いたら、hl最低限の私には最後の段階で30個丸ごと足りなくて参った。


そこで取った方法が…




f:id:vv1227:20170510124238p:plain


ガチャの残滓!


ガチャ1回につき1個手に入るおまけの蒼光の輝石で一気に30個交換しました。
所持数ほぼぴったりだったし、きっとこの時を待っていたんだろう。



f:id:vv1227:20170510124608p:plain



輝石一切手つけてなくて本当に良かった。



ついに最終解放


f:id:vv1227:20170510124720j:plain


f:id:vv1227:20170510124733j:plain


長かった…!1人目に比べれば短いですがそれでも長かった…!



加入エピソード


f:id:vv1227:20170510125222j:plain


エピソードが開放されたのでさっそく挑戦



f:id:vv1227:20170510125742j:plain



ゴゴゴ…



f:id:vv1227:20170510125808j:plain


行動はHPトリガーで攻撃力アップ、奥義ゲージダウンだったかな。75/50/25%で使ってきた気がする。
攻撃力アップ後は通常攻撃で5500とか食らって何人か落とされました。
(うろ覚えなので参考にしないでください)



f:id:vv1227:20170510130244j:plain


f:id:vv1227:20170510130247j:plain


無事倒して加入しました。やったー!


可愛い


f:id:vv1227:20170510130330j:plain

f:id:vv1227:20170510130332j:plain


加入前に初めて見たときは目が切れ長で正直好みじゃない方かなとかふざけた事を思っていたアホですが、
十狼雷解放クエとフェイトを見ていくうちに完全に惚れている自分がいました。

なんといっても、



───姉。



お姉ちゃん力が高すぎる。当社比全空一のお姉ちゃん力を持ってます。
フェイトについては後述の感想にて。



あと地味に…髪がとんでもなく長い?
2枚目の進化後の方とかなんかしめ縄みたいになってない?大丈夫?
地面についてそう。


エッセルさんフェイト感想(ネタバレ注意!)


星屑の街──、身寄りのない子が集まる場所で子供達全員を世話しているエッセル
十狼雷の覚醒でシェロちゃんの元にグランくん一行が足を運ぶなか、子供達に大量のご飯を注文したエッセルを出逢う。

「荷物ごめんね。通りにくい…?」
「ん…」

とか底知れぬ包容力(お姉ちゃん力)を予感させるエッセル


そうして、十狼雷を覚醒させきったグランくんの元へエッセルがやってくる。

見返りなしに魔物に襲われてる商隊を助けたことなどからグランくんはいい人なんだろうとは思ってる…
でも、どんなにいい人でも歪んでしまうことがある。そんな人を沢山見てきた。

エッセルは言った。深く見極めさせてほしいということで勝負することに。


勝利後、全空の脅威である十天衆と戦えるグランくん達を脅威に思っていると言った。

ルリア「私たちは絶対に誰かに悪意を向けたりはしません!」


エッセルはグランくん達がとても優しいということは信じたいと思っているが、
まだグランくんのことをよく知らない。

よく知らないので旅に同行したいとのこと。仲良くしたいらしい。

ルリア、ビィくんこれを快諾
さっそく騎空艇を案内することに。


残されたグランくんにシェロちゃんが話しかけてくる。
エッセルは過去に色々あったらしく、
大きな力を持つ存在にどうしても不安に感じてしまうとか。

他人を想うが故に常に周囲の警戒を解くことができないエッセル
旅に同行することで彼女は変わっていくのだろうか…?


※記憶を頼りに描き起こしてるので違ったらごめんね


物静かで溢れ出る優しそうな感じ。
4コマの方でお姉ちゃん力最強なのも頷ける。


これは最終解放したいなぁ…いつになるかな。



以上になります。

いやー良かった。お姉ちゃん。不意打ちだった。
3人目はサラーサの予定です。上半期のうちに出来たらいいな~


ここまで見てくださってありがとうございました。
最近はシルヴァとソーン、そしてエッセルとお姉ちゃん?お姉さま?キャラが熱いホライでした。