(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

【グラブル】『四象降臨』の武器追加スキルについて手順まとめ。実際に追加してみました

f:id:vv1227:20170413061310j:plain


2017年4月から四象武器に第二スキル解放が追加されましたね!
というわけで各スキル効果を軽くまとめつつ、実際にやった手順を紹介していきます。

四象武器の追加スキル

朱雀光剣(刀)

火の守護
火属性キャラの最大HPUP(小)
天神之翼
弱体効果「暗闇」無効/回避率UP
メイン装備時、主人公のみ
南朱の真髄
火属性キャラのダメージ上限5%UP
(SLv15:上限7%UP)

玄武甲槌(斧)

水の二手
水属性キャラのダブルアタック率UP(小)
白空之殻
防御UP(50%)/敵対心UP/被ダメ時に攻撃力UP(累積10%/上限5回/攻刃枠)
メイン装備時、主人公のみ
北玄の真髄
水属性キャラのダメージ上限5%UP
(SLv15:上限7%UP)

白虎咆拳(拳)

大地の技巧
土属性攻撃で弱点を突いた時
クリティカル確率UP(中)
大道之牙
毎ターン攻撃UP
メイン装備時、主人公のみ、被ダメージ解除
西白の真髄
土属性キャラのダメージ上限5%UP
(SLv15:上限7%UP)

青龍牙矛(槍)

竜巻の技巧
風属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率UP(中)
雲流之逆鱗
主人公のHPが50%以下の時、通常攻撃に追加ダメージ(20%)
メイン装備時、主人公のみ
東青の真髄
風属性キャラのダメージ上限5%UP
(SLv15:上限7%UP)


スキル追加手順


とりあえず青龍牙矛覇(ダメージ上限アップ)をつけてみることに。

スキル追加は、対応した秘文書を交換して使うことで出来ます。


f:id:vv1227:20170413043858p:plain


秘文書は新しく追加された四象の試練で手に入る「〇〇の霊宝」5個と火風は黄龍、水土は黒麒麟からのドロップアイテムが1個必要になるとのこと。



四象の試練


新しく追加されたシングルバトル「四象の試練」で秘文書の交換に必要なトレジャーを入手することが出来ます。
その属性の印符を消費することで挑戦することが出来ます。


輝き10000かー…



f:id:vv1227:20170413044955p:plain


印符を入手すると、イベントページに四象の試練が出現。
2回やって霊宝ドロップは6個でした。どちらも1回で3個。

輝き20000…


黒曜石の札、黄金の札について


朱雀光剣、青龍牙矛は黄龍から黄金の札
玄武甲槌、白虎咆拳は黒麒麟から黒曜石の札
を秘文書の交換で使います。


f:id:vv1227:20170413045949j:plain


ホライは偶然野良マルチの黄龍に遭遇して運よく黄金の札をゲット出来ました。

新しく追加された黄龍・黒麒麟武器を狙うなら良いですが、4属性武器のスキル追加のためだけに「四象金印」(4つの印符と交換。輝き40000以上)を交換して自発するのは相当きついです。
野良マルチに遭遇出来るよう祈るか、Twitterで出てる救援に駆け込みましょう。


いよいよ強化


f:id:vv1227:20170413052147j:plain


アイテム<育成アイテムから交換した秘文書を使用して強化します。
強化する武器は編成から外して保護も解除しておかないとダメだよって注意されます。
これ設定でひっかからないようにオンオフ設定出来てもいいよね。無駄に3往復ぐらいした。


f:id:vv1227:20170413052605j:plain



デン!


青龍牙矛・邪ゲット!



f:id:vv1227:20170413052702j:plain
f:id:vv1227:20170413052704j:plain


見た目が少し変わってますね!先端が赤い!

手間かけたからか…より一層かっこよく見えます。


f:id:vv1227:20170413053235p:plain


感想的なもの


青龍牙矛・邪の上限7%アップは結構良い感じ?
四天コルワオラオラ義賊でブレアサTAした時


117万117万117万!


だったのが


125万125万125万!


としっかり上がってました。

火力伸びると気持ちいいですね~。マッチョが溶ける溶ける。


私的には素材が集まれば

朱雀→邪(上限アップ)
玄武→覇(敵対アップ、被ダメで攻撃累積アップ)
白虎→王(クリティカル中アップ)

にしたいな~と思ってます。

パー様のツェアライセン2連発上限上げたさある!
でも次の古戦場に向けて玄武が優先かなー?



以上になります。


四象降臨は始めたての頃からずーっとやること多くて期間中グラブっちゃいますね。
SR確定チケットも集めなきゃね。
ここまで見てくださってありがとうございました。


おまけ


クムユ描いたのでぺたり


www.pixiv.net