(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

【パズドラ】5x4マスのダンジョンで5色(多色)コンボをするコツ【攻略】

f:id:vv1227:20151003083510p:plain


5x4盤面って通常と同じ感覚でやるとドロップが混雑して詰みますよね

今回は2回に1回ぐらい詰みながらもやり続けた結果、組みやすくなるコツを発見したのでそちらを紹介。



6x5盤面の例

f:id:vv1227:20151003101617j:plain


こちらは普通の6x5盤面。
普段のようにコンボする場合は横1列に3個x2と組むのが理想的です。



f:id:vv1227:20151003105340p:plain


この赤い枠のような感じで。
しかし5x4盤面でこれをすると・・・

5x4盤面の例

f:id:vv1227:20151003110501p:plain


このように横5列なので組めません。
1回ミスって「やっちまった!」ってなっても癖はなかなか治らず・・・

では、5x4ではどういう組み方をしたらいいのかと言うと



f:id:vv1227:20151003111002p:plain


こう組むのが良いです。

この組み方を意識するとドロップが絡まることがなくなってスイスイコンボが伸ばせるようになりました。

元々ドロップ数も少ないですしね。


組む順番は上の横3個から組んで、あとは左から右に縦3個を組んでいくと良いと思います。

横3個が右に寄せてたら逆に縦列は右から左に組むと良いかと。


図で説明してみます。

f:id:vv1227:20151003112214p:plain


オレンジの線に沿ってコンボを組んでいけば、最後の方で白い枠の部分を余白として使う事が出来ます。

つまり、動かせるスペースが広く取れるのでコンボが組みやすくなる
→嬉しい!



管理人はこれをするようにしてから5x4のクエスト失敗が5回に1回ぐらいになりました。
失敗してんじゃねぇか!って話ですが、そもそものパズル力が低いのが原因ということで・・・


参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。