(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

【パズドラ】イザナミ杯をシヴァドラで攻略。今回のボーダーも12万点前後?

f:id:vv1227:20150910172104j:plain


ゼウス・ヴァルカン杯に続きランキングダンジョン第二弾「イザナミ杯β」が昨日から開催されました。
前回シヴァドラで10%以内に行けたので、今回も同じシヴァドラで挑戦してみようと思います。


ゼウス・ヴァルカン杯の最終ボーダー


10% 120,582点
20% 112,686点
30% 102,110点


ヴァルカン杯、ホライのスコア


f:id:vv1227:20150910173617j:plain


5,000点リードしたら順位が一気に抜けたので、12万前後が恐怖の団子状態でしたね。


イザナミ杯も少しやったところ、スコアと順位が似たような感じだったので12万辺りがボーダーなのかなーと読んでます。


今回挑戦したパーティはこちら


f:id:vv1227:20150910174223p:plain


普段使ってるシヴァドラパをそのまま持ってきました。
フロアが6なので変換を出し切って短期決戦を狙います。


そしてやってみた結果・・・



f:id:vv1227:20150910174752j:plain


初日に初挑戦。どっかでワンパン出来なかったのかタイムがイマイチ。



f:id:vv1227:20150910174830j:plain


少しスコアが伸びました。
ここで9.4%だったので一旦終わり・・・としていたら翌日



f:id:vv1227:20150910175438j:plain


案の定、10%から落とされてました。
やはり12万を越えないといけないのか!



f:id:vv1227:20150910175019j:plain

f:id:vv1227:20150910175921j:plain


ダンジョンを把握でき、何回かやって集中力が高まってきた段階でなんとか12万達成!
順位は・・・4.3%。あれ?


2日目、約122,000点で4.3%とすると、ヴァルカンよりボーダーが若干高いかもしれないです。

そういう仕様なのか、あるいはユーザーのランキングダンジョン経験値がスコアを押し上げているのか。

まだまだ安心できませんねー
7%ぐらいになったらハイスコアを目指しておかなきゃならんかも。


キャラパワーでゴリ押したのでシステム化がふわふわしていますが、
一応攻略の流れを紹介していきます。


イザナミ杯攻略指南 シヴァドラ編


パーティ:LSシヴァドラ、光アレス、ヤマトタケル、ウルド、赤関羽
プラス総数:約1200


1階 虹の番人 HP:907,655
ターン数に余裕があるので多少ぐちゃっても大丈夫。
火4個なかったら関羽かタケル発動。

4way+数コンボでワンパン。


2階 闇アレス HP:1,118,230
開幕暗闇によるタイムロスで焦れる。
暗闇はミスが多くなるので、怪しかったら安全策をとって変換発動。
光アレスの暗闇無効が発動すると嬉しい。

4way+数コンボでワンパン。


3階 ミケニャドラ HP:1,876,181
先制99%ダメージを撃ってくるが次のラクシュミーで全回復なのでワンパンすれば問題なし。
4wayだけでもワンパンいけそう。
スコアを高めるためにコンボ伸ばしちゃって未検証です。


4階 ラクシュミー HP:2,048,786
先制全回復してくれる可愛い。
水属性なのでしっかり火力を出す必要がある。
ここでウルド以外の余ってる変換を使う。
1列+4way+数コンボとか2列ぐらいで毎回ワンパンしてます。


5階 アン&メアリー HP:1,461,528
4way+数コンボでワンパン。
だが、副属性が水なので倒しきれなかったら面倒なことになる。
50%以下になったら1回目の行動は攻撃力アップをするだけなので落ち着いて処理しましょう。


6階 イザナミ HP:3,379,573
ウルド+赤関羽発動でワンパン。
余裕があればウルドの盤面を一瞬見て、火が9個以上なら3色で高コンボを狙いたい。
倒しきれなかった場合、50%以下で神タイプ1~3ターンバインドしてくる。下手したら毒とお邪魔に溺れてやられます。

備考


数コンボは5コンボなら間違いないです。

変換の選択が盤面によるので決まってないですが、大体は
1~2Fで関羽
4Fで光アレス
5Fでタケル
6Fでウルド+関羽(溜まってなかったらシヴァドラでブースト)
って感じです。

6Fまでに使える変換が関羽、アレス、タケルの3つになりますが、
一回の変換で4way2発分以上の火を用意して、2~3F通して使っていきます。


書いてて思ったのが自分のパーティの火力が頭に入ってないのが痛い。
スコア詰めるようだったら、それ調べてまたイザナミ杯攻略記事書きます。


おまけ ランキングダンジョンにおける攻略ポイント


・タイムを詰めるには、フロアを上がる合間に盤面を見てルートを決めておくと確実に時間が縮まります。やってない方はぜひ。

・パズルの操作時間を短くした方がタイムは詰まりますが、コンボ数も重要なのでなるべく操作時間いっぱいにコンボを伸ばしましょう。

・コンボとタイム、どちらかひとつを極めても一定以上は効果が薄いです。両方高い水準を目指すとハイスコアが出やすい。



以上になります。


スコアの追い上げに怯えつつ、攻略記事を書くなんて変な話ですが、頑張りましょう。