(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

【パズドラ】「バギィネコ」が強い!ぽかぽかアイルー村DXコラボガチャを回してみた

f:id:vv1227:20150908144959p:plain


なんかアイルーいるし!



モンハンコラボ(アイルー村DX)が新キャラを追加して復刻。
でも管理人の関心はただひとつ。


そう、バギィネコが欲しい


最近ガチャでめぼしいものがなく・・・配布でもっさり溜まった魔法石をバギィネコが出るまで回してみようと思います。


いざガチャドラ


f:id:vv1227:20150908152908p:plain


冒頭でも触れたけどなんか受付のアイルーがいる!


f:id:vv1227:20150908152914p:plain


回したらめっちゃ喜んでるし!


ガチャ結果・・・


f:id:vv1227:20150908152604p:plain


ただの銀卵狙いで無茶苦茶引かされた・・・

しかも金卵は緑おでんネコ2匹。
星5だし本家でいいし仕舞いにはおでんドラゴンでいいわ!

他の人のガチャ結果を少し見たけど当たり金1/6ぐらいに見えました。
・・・まあいいんだよバギィネコいれば!


バギィネコについて紹介


というわけでバギィネコについて紹介していこうと思います。


f:id:vv1227:20150908152505p:plain

ドスバギィ&バギィネコ(進化後) タイプ:体力/ドラゴン


HP:3,143 攻撃:1,065 回復:168


スキル「ふんばるニャ!」ターン数:12(最大7)
6ターンの間、受けるダメージを減らす
(6ターンの間、受けるダメージを30%減らす)


リーダースキル「水耐性強化<大>」
水属性の敵から受けるダメージをかなり軽減。


覚醒スキル:水属性強化、バインド耐性、スキルブースト


ステータスで見たら今の環境ではとても頼りないです。
覚醒もスキブ1個みたいなもの。

しかしこのキャラを高い評価にしているもの、それはスキルです。

この「ふんばるニャ!」というスキル、
なんとダメージ軽減率30%、効果時間6ターンであるにも関わらず、スキルマにすると7ターンで発動できるんです。


これがいかに強力か、
現在サブとしてその活躍が目立つ究極イザナミと比較してみましょう。


f:id:vv1227:20150908155350j:plain


究極イザナミの軽減スキルはダメージ軽減率35%、効果時間3ターン、ターン数6ターンです。


これを比べてみると5%差で効果時間が2倍、ターンの差も1ターンだけとバギィネコのスキルの強さがわかりますね。
(※イザナミはスキル以外でも自動回復が3つ付いていたり、ステータスが優秀だったりします。)


どうして随分前に出たキャラがこんな強いスキルを持ってるのか


バギィネコがコラボガチャ産のキャラだからです。

昔はピィがおらず、コラボダンジョンでもスキル上げ用キャラがいなかったので、スキル上げが現実的ではなかった。

しかし、ピィの登場により旧コラボガチャキャラのスキル上げが可能になり、こうした崩れが出ました。

現にバギィネコは銀卵であるにも関わらず、運営が用意した当たり枠より求められているキャラなので意図してなかった強さなんだと思います。

でも弱体化をしないパズドラは良いですね。今まで一度も弱体化がないので安心して引けます。(癌畜感)



とまあ無駄に歴史を語ったところでバギィネコの採用パーティを考察していきましょう。


バギィネコのパーティ案


f:id:vv1227:20150908163518p:plain

ベジット

これの為にホライは引きました。
タイプがドラゴン/体力、優秀な軽減スキル、水属性ということでかなりハマると見てます。

ベジットのLSは回復力アップもあるのでジリ貧になることもないはず。
ただでさえ強いのにクリアできるところが増えそうな。


f:id:vv1227:20150908163522p:plain

覚醒ラクシュミー

水属性なのでまず噛み合う。やはり軽減なのでスキルの溜め直し、整地、殴り合いと何にしても後押しになる。


基本的に多色と水属性かな。
ラーは覚醒しちゃったからなるべく神か悪魔で染めたいところだけど、このスキルが優秀過ぎるし出張する機会は充分にありそうだ。


まとめ


バギィネコ強い。スキルは未だに最強クラスの性能です。

温存してる人もバギィネコ狙って引くのをオススメします。
おまけに金卵出るかもしれませんよ?と誘惑してみる

私はイベント来て大成功率2.5倍になったらノエルドラゴンぶっこんで運用してみます。

今回初めてパズドラの記事を書いてみましたが、今後も書きます!
予定してるのはイザナミ杯、覚醒ヨミの使用感、MPモンスターの評価まとめなどです。

良かったらまた見に来てください。お疲れ様でした。


おまけ

f:id:vv1227:20150908163835p:plain


これをこうして


f:id:vv1227:20150908163839p:plain


こうじゃ!


緑おでんネコ、MP5000っておかしくなーい?
残った奴らも使い道不明である


パズドラの関連記事

vv1227.hatenablog.com

vv1227.hatenablog.com