(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

【グラブル】ボスのブレイク状態の時間ついて。効率的にダメージを与えるには?

f:id:vv1227:20150902180340j:plain


スキル発動中に切れたり、何もしてなくても切れたり・・・
なんで急に消えるんだ?と思って調べてみました。


ブレイク状態とは


ゲージのある敵にダメージを与えるとダメージに応じてゲージが上昇していきます。ゲージが満タンになるとオーバードライブ状態に。

そしてオーバードライブ状態の敵のゲージを削りきるとブレイク状態になります。


ブレイク状態中に敵はどうなるのか


・奥義ゲージ(◆←こんなやつ)が青くなり、溜まらなくなる。
・奥義を発動しなくなる。
・味方のダブルアタック、トリプルアタックの確率が上がる。
・特殊技を使わなくなる。(使ってくるボスもいる)


プレイヤーにとってチャンスタイムですね。
マルチバトルであれば、敵がブレイクしている負担が少ない時を狙って一気に貢献度を稼ぎたいところ。


ブレイク状態はいつ終了するのか?効果時間は?


本題です。ゲームアプリ内のヘルプにある解説によると、


f:id:vv1227:20150902183047p:plain


ダメージの蓄積によってブレイクが解除され、通常モードに戻る。
とありますが・・・マルチをソロでやってる時に少し休憩してると、勝手に解除されてたりしますよね。


じゃあ時間経過による解除なのか?と思って調べてみました。

・時間経過によるブレイク解除は1~2分ぐらい。

・蓄積ダメージと時間経過どちらでも解除される。

・ダメージでの解除は5割削ってもされなかったり不明瞭。

・OD中にフルチェイン等でブレイクした場合、1分未満で終了する。
(攻撃を押した瞬間サーバー側では瞬時に計算されブレイクされた状態となり、こっちが演出をみている間もブレイク時間が進んでいると思われる。)


参考元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1401346664/


オーバードライブ中にフルチェイン等でブレイクした場合、演出中から時間経過扱いになるのが重要そう。


奥義が溜まってる状態で敵がブレイクしそうな時は温存しておくべきなのかな。

敵ブレイク中に攻撃連打でゲージを溜める→通常モードに戻ったら奥義全開放が理想的?これを目指して立ち回りを調整したいですね。



関連記事

vv1227.hatenablog.com

vv1227.hatenablog.com