(ホ)ライムライン

読者に役立ちそうな攻略記事の作成と管理人の移り変わるマイブームを補完的アーカイブ

【グラブル】イベントキャラ「ベス」の育成。成熟体の属性条件について考察

f:id:vv1227:20150901140139p:plain


ぎゃううるる~!
ぎゃうるぎゃぎゃぎゃ!
(ベスの育成攻略について書いてみたよー)



はじめに


ベスはイベントを少し進めると手に入ります。


このキャラはイベント内で手に入る「ごはん」を与えるとイベントTOPにある「げんきけんこうちょうし」のステータスが増減し、各数値によって成熟後の属性とタイプが決定します。



f:id:vv1227:20150901140929p:plain

f:id:vv1227:20150901140950p:plain



ではその条件とは?まとめてみました。



属性と型の決定条件について

げんきけんこうちょうし
ちょうしげんきけんこう
げんきちょうしけんこう
けんこうちょうしげんき
けんこうげんきちょうし
ちょうしけんこうげんき


最大と最小の差が120以上で攻撃タイプ、100以下で防御タイプ、110ならどちらかランダム(要検証)
最大(または最小)パラメーターが複数ある場合は、どれが最大(または最小)の場合の属性になるかランダムに決まる


引用元:http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%D9%A5%B9%20%28SR%29
※属性のリストはブログ用に見やすくいじってます。



上記のデータを元に計算して実際にベスを成熟させてみました。


f:id:vv1227:20150901135727p:plain


管理人は「闇・防御」が欲しいので、

ちょうしけんこうげんき
最少と最大の差が100

にしています。さてどうか!



f:id:vv1227:20150901131717p:plain



大成功!




要検証とありつつギリギリの数値だったので少し不安でしたが、うまくいって良かったです。


どの属性・タイプにしたらいいのか?


ヴァンピィちゃんが闇属性なのでベスも闇属性が人気のようです。


f:id:vv1227:20150901142423p:plain


ベスのサポートアビリティもヴァンピィちゃんありきですからね。


f:id:vv1227:20150901142919p:plain


運営からガチャを引けという声が聞こえる



しかし気にせず自分の好きな属性にしたり、持っているキャラとバランスを見て選ぶ人もいます。
管理人は今まで闇属性の回復役をカタリナに任せていたので、回復が出来る闇属性・防御型にしました。

あ、でも弱体無効バリアないことに今気づいた・・・忘れよう。
代わりにかばうがありますし!奥義の威力もカタリナより高そうだし!


使い分けかな・・・。う~む


ちなみに防御型は初~中級者の安定性を高めるために、
攻撃型は中~上級者が構成の幅を広げるために、
っていうコメントをちらほら見かけました。(Wikiとかスレとかで)



以上になります。参考になれば幸いです。


おまけ(9/1 緊急アプデ前後にイベントTOPを覗いたら)


f:id:vv1227:20150901103001p:plain



ずっと見てると不安になってくるわ・・・。




グランブルファンタジーの関連記事

vv1227.hatenablog.com

vv1227.hatenablog.com

vv1227.hatenablog.com